健康らくらくダイエット「ふりふりダイエット」


これまで、さまざまなダイエット方法がテレビや雑誌などで紹介されてきました。つらくて厳しいダイエット法から、簡単で単純な方法まで。でも、実際には挫折したことも多いのでは?ダイエットの基本は、美しく健康的にやせて、長く続けられること。体と心、脳と上手につきあうと、楽しくダイエットできます。体の気の流れがスムーズになれば、ストレスも解消しながら、体も健康になります。今回紹介するのは、東洋医学と脳科学に基づいて生まれた画期的な美容健康法です。

「気の流れを味方に!」ダイエット成功の秘訣です。

東洋医学では、“気の流れ”がとても大切! 気が滞りなく流れていれば、いつも元気で美しくいられるといわれます。反対に、気の流れが滞ってしまうと代謝が落ちて、体調が崩れがちになり、やせにくくなることも。そのうえ、ストレスがたまると食欲をコントロールできなくなって、「最近、食べ過ぎで太っちゃった~」「おやつばかり食べていたら吹き出物が…」ということになり、ますます気の流れが停滞し悪循環につながります。思い当たる人もいるのでは?

だからダイエットでは、気の流れを味方にすることが成功の秘訣になります。体を温めて気がスムーズに流れれば代謝がアップし、気持ちもリラックス!! 心身のバランスをととのえて、“美しさ”の基本を実感しましょう。

10分間エクササイズ、「ふりふりダイエット」誕生!

体を温めることは健康に良いと、よく言われます。お隣の国・韓国では、体を温めて汗をかき、気の流れを整えることは日常の習慣になっています。韓国の女性は、サムゲダンのように体を温める料理が大好き。そして、サウナに入って汗を流してスッキリするのも大好きです。代謝が良くなり心身ともに軽やかになります。

韓国に、肌がきれいで体型もスリムな女性が多いのもうなずけますね。とにかく体の循環をよくすることを大切にし、それが美容と健康に良いということが、生活のなかに浸透しているのです。

そこで、気の流れをよくする「ふりふりダイエット」が誕生しました。東洋医学の“気”の教えに脳科学にもとづいた「脳波振動」を組み合わせた簡単エクササイズです。体をふるだけで、誰でも気軽に始められます。

Brain World News 2010 Vol.4 より