愛の最終段階「道」

道(タオ)とは何でしょうか?道はどこかに属しているものでも、どこかに属せるものでもありません。従って一言で定義するのも難しいです。強いて言うなら、道は万物が生まれて滅し、固まったり散らばったりする自然の法則であり、宇宙の大生命力そのものです。

宇宙の大生命力の法則は、誰かが所有したり、支配したりできるものではありません。逆らうこともできません。ただそこに存在しています。

冬が去れば春がやってきて花が咲き、鳥が歌うように、また、日が沈めば月が昇り、月が沈めば日が昇るように、絶え間なく循環するエネルギーの作用が、まさにタオです。

愛の最も高い段階である道は、宇宙への愛です。それは、私たちはみな一つだということ、すべてでありながら同時に無でもある宇宙の生命エネルギーの様々な表現形態の一つだと、自覚することです。

ここで言う「宇宙への愛」は、無数の星や銀河で飾られた宇宙空間を愛するという意味ではありません。この世の万物に生命を吹き込む宇宙の自然の法則に気づくことです。

遙か彼方の宇宙空間まで行く必要はありません。身近な自然を見たり、自分の息を楽に整えながら、あるいは自分の身体の中で鼓動している心臓を感じることによって、私たちは宇宙の生命の法則を見つけることができます。

道の愛を別の言葉で表現すると「地球意識」ということになります。個人や団体の活動の中心に、人類と地球の生命活動に役立つことを据えるという意識です。

全人類の価値の中心に地球を据えることが、明るい社会を作り、地球平和につながるカギとなります。ある国家や民族、宗教を中心にすれば争い合うしかありません。人類が地球を中心に回ってこそ、人類の生命を保つことができます。私たちがお互いを同等の立場で尊重しあうときに、ようやく本当の調和と共存の共同体が誕生するのです。

カテゴリーTAO