原理勉強

魂の目を開くために、私たちが最初に学ぶべきものは、原理です。

原理とは、この世の万物に作用している生命の源に関する普遍的な真理です。自然と宇宙の生きた法則です。原理は私たち生命の中に宿っています。誰かが作るものではなく、ただありのまま存在しています。あなたが知っていてもいなくても、人々が認めようが否定しようが、始まりも終わりもなく自ら存在しています。

この原理が生命エネルギーを活性化し、地球上のすべて生命と環境をエネルギーで満たしてくれます。そして、魂を成長や完成へと導いてくれます。

原理の勉強は、自然の生命エネルギーの作用を自覚することから始まります。人間も自然の一部であり、人間もその原理に順応するときは生き、その原理から外れるときは滅ぶ、ということを学びます。

第一のステップとして、自らの魂に問いかけてみましょう。私は個人の欲求を満たすだけの人生を求めているのか? それとも、私の行動が周りの世界に影響を与えるということを自覚して生きるのか? 私には他者への慈悲があるのか? 私は自分の属する共同体に貢献しているのか? 私は全体のための真理と正義にもとづく人生を生きているのか?

こうした問いかけによって自分の気に入らないところが見えたなら、それを改善していきます。

原理が自覚できれば、何が正しいのか分かるようになります。原理を本当の自分の一部として受け入れるとき、自分自身がより大きな全体の一部であるという意識が宿ります。エゴの幻想から抜け出すことができます。何のために進むべきなのかが分かり、自分の経験を世の中へ伝えるようになるのです。

カテゴリーTAO