人生の5つの問題

私たちの人生には、「健康」「性」「金」「名誉」「死」という5つの問題が常につきまといます。この5つの問題によって、泣き、笑い、傷つきながら、追いつ追われつ人生を生きていきます。これらに上手に対処することは、魂の成長に不可欠といえます。

大事なことは、問題に引っ張られるのでなく、問題の主人になることです。いずれの問題も「現象」に過ぎません。現象の問題を解くことができるのは「原理」です。すなわち、それぞれの問題の本質を知り、原理に基づいて解決していくのです。そして、より素晴らしい目的のために管理し、活用するべきです。

5つの問題は、人間としての欲求に根差しています。私たちは、知覚と意識を発展させることで、欲求の声に支配されずコントロールできる力を育てられます。人間は欲求への渇望もありますが、欲求の奴隷にならないように、それをコントロールできる力もあります。

5つの問題が自分の肉体・精神・スピリチュアルにどんな影響を与えるのかを、はっきりと正直に見る必要があります。自分がこれらの問題に対して、意識的あるいは無意識的に避けようとしているかどうか、または、いつもこれらの問題にとらわれ、欲求を満たすためにすべての時間とエネルギーをつぎ込んでいないか。自らの状態を把握することが、解決に向けた第一歩となります。

カテゴリーTAO