人生の5つの問題「お金」~何のために稼ぐのか

お金は本来、価値を計る手段や交換の手段でした。それが現代社会では、お金が手段ではなく目的そのものになってしまっています。どれくらい多くのお金を稼ぐのかによって自分の価値を計り、能力を評価するようになっています。物質的に豊かになる一方で、お金のために苦しめられる人も多くなっています。

お金の主になるためには、基本原則を守る必要があります。その原則の一つは、価値の優先順位を守ることです。お金を得るために自分が決めた価値を曲げないようにするのです。例えばお金を稼ぐときにいつも正直、誠実、憐れみの心で行動すること、人を傷つけないこと――などです。

もう一つは、お金に対し良心が満足し脳が納得するくらいのはっきりした目的を持つことです。お金を稼ごうとする目的が、単に自分と家族の利益のためだけでなく、コミュニティやさらにはより多くの人の役に立とうとする思いがあるなら、その人はスピリチュアルマインドがあるといえます。

お金自体は善でも悪でもありません。大事なのはそのお金を使う人の意識です。善良な意識の人のお金は、他の人々と社会を有益にするために使われるだろうし、貪欲な意識の人のお金は、他の人々の幸せを踏み荒らし続けるでしょう。いい人やいい団体にお金が集まれば集まるほど、この世の中を変えるエネルギーは、さらに強まります。

カテゴリーTAO