人生の5つの問題「性」~多元的な交流と創造力への転換

性欲は私たちが経験する最も強い渇望の一つです。動物的な本能であると同時に、神聖さ、高貴さを示すものでもあります。

宇宙の万物には陰と陽という2つの力があり、常にバランスをとっています。人間も同じで、女性は陰のエネルギー、男性は陽のエネルギーをもっていて、お互いに補完しあっています。一方がもう片方を求めるのは自然の理です。陰が陽に出会い、陽が陰に出会って一つになるとき、新しい生命体が誕生します。

人間社会には、性というものに罪悪感をもたせる風潮がありますが、人間の天性はどれもごく自然なものであり、「低俗」や「高貴」といった修飾をつける筋合いのものではありません。すべての生命は性から始まるのであり、性関係がなければ私たちはここに存在していません。

ただ、性行為によって他人を支配しようとしたり、欲望のままに行動したりすれば、他の人を傷つけることになります。性の中毒は人間関係を壊します。

人間は3つの身体である肉体、エネルギー体、情報体をもつ多次元な存在です。性関係も単に肉体的な欲求を満たすための次元で終わるのではなく、互いへの尊重と開かれた心を通して、エネルギー的、スピリチュアル的な交流へと広げるべきでしょう。

性のエネルギーを他の活動へのエネルギーに変えることもできます。創造的でやりがいのある仕事に打ち込んだり、身体を動かす運動を通して身体のエネルギーがよく循環すれば、性の欲求を上手にコントロールしやすくなります。

活動エネルギーに転換された性のエネルギーは、人生への情熱と生活に活力をもたらします。美術、執筆、音楽のような創作活動だけでなく、肯定的な社会生活の土台にもなります。

カテゴリーTAO