真心を込める

木が芽を出し、育ち、花が咲くまでに、天と地がどれほど多くのエネルギーを注いだかご存じですか?ときには雨に打たれ風に吹かれながらも、木がより大きく強くなるために、天と地は「真心」を込めて木を育てます。

私たち人間が修行勉強をするときも、真心が必要です。私たちの外部世界である身体を鍛えつつ、真心を込めることで、内面の世界をしっかりと作ることができます。

修行は、自ら立てた志を身体に植えつける過程です。身体と心の間に共通の意識がつくられていなければ、行動力が弱まります。真心を込めて修行をすると、内面の意志は身体へと貫かれ、長く守られます。

いわば真心とは、今の自分よりさらに明るくなり成長することを念願する心です。真心を込めて生きていれば、将来に向けた希望に満ち溢れ、困難にぶつかっても挫折しません。

生命の実体と出会うために、身体と心に真心を込める人を「修行者」と呼びます。修行者は寂しさと無縁です。いつも天と地のエネルギーと交流し、周りにいる多くの生命と交流するからです。

真心を込めているというのは、今この瞬間に集中しているという証拠でもあります。今に集中しているから、過去への執着や未来への不安にとらわれずに済みます。

禅寺にはこんな話があります。「真心の無い人には法を伝えてはならぬ。準備ができていない人に法を伝えるのは百害あって一利なし」。タオの法は、真心のない人には無用の長物です。真心を持ち、「人生の目的は、スピリチュアルな成長と完成だ」と自覚した人にこそ、タオの法が生きます。

カテゴリーTAO